2009年02月14日

画像編集について

ぷーたんちゃんのママさんからコメントをいただいたのですが、
コメント返信欄ではリンクがうまくはれなかったので、こちらに書き添えさせていただきますね


以前は
JTrimというレタッチソフトで画像サイズの変更や文字入れを行い、写真自動加工というサイト上で、切り抜いたり、フレームをつけたりしていました

最近はPhotoscapeというソフトをダウンロードして使っています。 以前JTrimで加工するのに30分以上かかっていたことが、このPhotoscapeを使うとほぼ一瞬でできてしまうので、とっても楽です。

「SMILE」の記事の中載せた店内の写真も、4枚の写真を連結させて1枚の写真に変更して、ノート型のフレームをつけただけです。

デジカメを購入されたときに、写真編集用のフリーのソフトがついていたりする場合もあるかもしれませんが、あいにく私のカメラにはついていなかったので、Web上からフリーのソフトをダウンロードして使うか、Web上で変換してくれるサイトをみつけて使っています。

それ以外にも有名なのはFOTZというサイトがあります。
このサイトは本当に簡単に画像変換ができますよ♪

このブログにもよく登場していただいているとらっきー&ちゃっぴーママさんからはジェネレーターというのを教えていただきました。
画像を切手風に加工したり、

stamp.jpg

ポラロイド写真風にしてくれたり、雑誌の表紙風にしてくれたりと、いろいろなジェネレーターがあるようですので、お時間のあるときに、いろいろと試してみてはいかがでしょう?

みなさんのブログを拝見していると、本当に手のこんだ加工をされていますよね〜。わが子への愛情が伝わってきます。私はあんまりグラフィック系は得意ではないので、きっともっと、色々な方法があると思いますので、これは参考程度にしてください。
Rumikoさんも簡単で便利な方法を見つけられたら、是非教えてくださいね。


【お気に入りの最新記事】
ニックネーム ティーママ at 23:36| Comment(9) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに詳しく教えてくれてありがとうございます!
ご存知と思いますが、私はパソコンはまるっきり駄目なんです顔(汗)
ブログ始めたころは寝込むほど疲れました 笑
本とか見てもさっぱりだし、すぐ眠くなって読めません顔(え〜ん)
教えてくれたソフト挑戦してみます。
まずはダウンロードするのですね(ってここからら聞くのか!)
4枚の写真を連結するのはこのソフトを使ってするのですか?
あまりの初心者に頭が痛くなるでしょう(汗)
お仕事で疲れてるのにすみませんm(__)m

Posted by Rumiko at 2009年02月15日 00:02
そうです。まずダウンロードからです。
Photoscapeの使い方の説明サイトにもありますが、私も日本語パッチを入れて使っています。文字化けもなく全く正常に動きますよ。
4枚の連結ですが、Photoscapeのメニューで「結合」というタブを開くと、何枚でも写真を連結させることができます。
また、「ページ」というタブを開くと、複数の写真を色々な大きさで1枚の写真にすることができますよ。
ダウンロードさえしちゃえば、なんとかなるはずです。
Posted by ティーママ at 2009年02月15日 00:49
私も最近のティーちゃんのブログ見てて、
ママさんすご〜いClapって思ってたんですわーい(嬉しい顔)
どうやってるんだろうって気になっててわーい(嬉しい顔)
私も真似させてもらってもいいですか?
JTrimを使っているんですが、どうも時間がかかっちゃってアップが後回しになっちゃうんですよねふらふら
性格って話もあるんですがふらふら
Posted by ブラポメ at 2009年02月15日 21:19
同じく、ティーママは何を使ってるんだろう?って
ずっと思って見てました♪
私も使わせてもらいますね〜!
・・・って、私にできるのか?顔(汗)

ティーママはまめに更新してますよね。
それだけでもすごいことですClap
こうやっていろいろ教えてもらえると助かります。
私も頑張りま〜す(^0^)
Posted by emiko at 2009年02月15日 22:37
ブラポメさん&emikoさん
私もPhotoScapeを使いこなしているわけではないので、お恥ずかしいですが。。イチデジを買ってからは写真の枚数も増えちゃって、こまめに整理しないとメディアがすぐにいっぱいになっちゃうんですよねふらふらなので、とりあえず必用な写真だけは早めに加工しちゃうことにしてます。PhotoScapeを使うと、サイズとフレームを最初に指定しておけば、何枚でも一括で指定したサイズにフレームをつけて一瞬で変換できてしまうので、とっても楽です。
他にも色々な機能があるようなのですが、全然使ってないです。。使いこなせたらもっといろいろなことができそうですが、私にはこれで十分かなぁ〜。
写真の加工の仕方でブログの雰囲気が変わりますから、おもしろいですよね〜
みんなで一緒にがんばってブロガー生活を楽しみましょうるんるん
Posted by ティーママ at 2009年02月15日 23:19
ダウンロード出来ました♪
早速写真を3枚を1つの写真にしてみました。
あと隠したい顔をハートで隠してみました。
バレンタインパーティBで載せてみますので見てやってください。
もっと高度な事が出来るのでしょうが、私にはこれでアップアップでした顔(汗)
初めて加工が出来て嬉しいでするんるん
ティーママさん、どうもありがとう^^
あと背景をぼかしたり、顔にぼかしを入れるのもこのソフトで出来ますか?
Posted by Rumiko at 2009年02月16日 00:06
Rumikoさん
ダウンロード成功&初加工 おめでとうございますClap
無事に使っていただけたみたいでよかったです。
ブログのお写真、楽しみにしていますね。

モザイク加工についてですが、もちろんできますよGood
まず「画像編集」画面で加工したい写真を開いて、
画面の下の方にある「領域タブ」をクリックします。 赤目補正・ほくろ補正の下にモザイクモードがあります。 このモザイクモードの部分をクリックしてから、写真の上でモザイクをかけたい部分をドラッグすると、その部分だけモザイクがかかります。背景をぼかすのも、ドラッグできる範囲であればモザイクがかけられますし、このモザイクモードのところに「ジッター」というのがありますので、モザイクではなく、ジッターを選んでからドラッグすれば、モザイクより細かなボケができますよ♪
がんばって楽しい写真をたくさんUPしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ティーママ at 2009年02月16日 01:05
モザイク試してみました。
簡単に出来て嬉しいです♪
見せたくないものを隠せたら便利ですよね!
特に生理整頓のなってない我が家ではありがたい機能です(笑)
きっとこれから多用することになると思います。
教えてくれてどうもありがとうございました顔(笑)
Posted by Rumiko at 2009年02月16日 21:40
Rumikoさん
着々とモノにされているようで、よかったですわーい(嬉しい顔)
写真の加工ができるとブログが楽しくなりますよね。
これからも情報交換しながらやっていきましょうグッド(上向き矢印)
私はマザーカートにつけようと、チャームを作ってました。 カートのカスタマイズも凝りだすと、はまりそうですね。。顔(汗)
Posted by ティーママ at 2009年02月16日 23:52