2009年06月04日

松本幸四郎様からのお手紙

今日は仕事がたまっているので、ブログはお休みしようと思ってたのですが。。

家に帰ってポストを開けてみたら、結婚式の案内状のような封筒が・・。

これはいいブログネタになるっ!
(悲しいブロガーの性ですね・・)

はて、私の友人には結婚式をあげるようなヤツは残ってないはず。。
(・・あっ、本人が残ってましたけど顔(え〜ん)・・こんなところで身を削ることもないと思いますが・・顔(汗)

裏を返して差出人を見てみたら

なんとそこには「松本幸四郎」とあるではありませんかっあせあせ(飛び散る汗)

いったいこれはどーゆーことだ?

どっきりか?

それとも何か懸賞にでも当たったか?

などと思いをめぐらせつつも、まったく状況が理解できないまま部屋に入って封筒を開けてみたところ。

0603stamp.jpg

なんと、私の友人のご子息が幸四郎さんの部屋弟子となったというご挨拶状でした。
今月の歌舞伎座の舞台に立っているらしい・・

これはすごいっ。

久々に歌舞伎座に行ってみる事にしようっとるんるん

でもこーゆーときって、ご祝儀を届けなくちゃいけないのかな?お花を贈るべき?
恥ずかしながら古典芸能の風習ってよくわからない飼い主なのでした・・顔(汗)

ご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授くださいませ。

IMG_1277.JPG



ニックネーム ティーママ at 00:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改築前最後の公演ですよね
演目は知りませんが親子3代で出演してるみたい

そっちから頼めば1・2枚ならGETできるのは・・?

まぁ花束とか楽屋見舞いにどうですか?
Posted by ゆめばば at 2009年06月04日 08:29
四葉ゆめばば
今朝のワイドショーで金太郎ちゃんの初舞台の映像が流れてましたね〜
連獅子 かわいかったぁ

歌舞伎座さよなら公演とのことなので、とりあえず行ってこようと思います。
やっぱり花束ですよね〜

「○○さんゑ」「贔屓より」なーんていう札のついた花輪でも送るほうがよいのかななどと考えてしまいましたが、よく考えたらお弟子さんですものね。控えめにしておきますわ。
Posted by ティーママ at 2009年06月05日 00:40
exclamation×2 ゆめばばさま

ごめんなさい
上↑のコメント、お名前のあとに「さん」をつけたつもりが、消えてましたあせあせ(飛び散る汗)
呼び捨てにしちゃってごめんなさいぃ顔(汗)
Posted by ティーママ at 2009年06月05日 00:43
猫(笑)全然気にしてませんよ!
     ケーキでいいです なんちゃって〜犬(足)
ティーちゃんは行けませんが、歌舞伎座焼き付けてきてください。
着物でも着て・・・・
Posted by ゆめばば at 2009年06月05日 08:21